玉ねぎの口臭は想像以上にヤバイ!予防法・効果的な消し方を紹介

玉ねぎの口臭

 

玉ねぎって独特な臭いがありますよね?

加熱した料理だとほとんど感じませんが、生の玉ねぎはなかなかの臭いがします。

 

玉ねぎの臭いは、食べた後がさらに強烈です😱

食べた本人自身はそれほど感じていないかもしれませんが、自分が思っている以上に周りに不快感を与えています。

 

特にエレベーターや車の中など、密閉された空間では殺意が湧くほどの異臭!!!

個人的には口臭の代表格の「ニンニク以上では!?」と思います。

 

そこで、安心して生の玉ねぎが食べられるように、玉ねぎを食べた後の口臭の消し方についてご紹介します。

玉ねぎ口臭の原因

 

玉ねぎの口臭の原因は、玉ねぎに含まれる「硫化アリル」という成分です。

 

硫化アリルが玉ねぎの独特のニオイの原因

 

硫化アリルは体内に取り込まれると血液の流れによって肺に到達します。

すると、呼吸として口から玉ねぎ口臭が排出される。

 

生玉ねぎを食べた後の強烈な口臭となります!

 

しかもこの口臭、体内から出ているものなので持続性があります。

食べた量にもよりますが、10時間以上残ることも・・・。

もうその日は大事な用事は入れられません。誰にも会えなくなります。

 

ちなみにこの「硫化アリル」

空気に触れることによって、アリシンという血液サラサラ効果がある成分に変化します。

効果的に血液サラサラ成分を摂る調理方法を次の記事でご紹介しています。

参考にどうぞ。

 

www.vegelog.net

 

玉ねぎ口臭の予防法(事前)

 

玉ねぎによる口臭を予防する方法としては、

「食前に牛乳を飲む」

という方法があります。

 

牛乳を飲むことで、あらかじめ胃に膜を作ることができます。

また、牛乳に含まれるたんぱく質が硫化アリルを包み込むことで臭いを抑えてくれます。

 

ただこれだけでは完ぺきに臭いを抑えることはできませんので、食後の対策と併用すると効果的です。

 

玉ねぎ口臭の効果的な消し方(事後)

今度は、食べた後の玉ねぎ口臭の消し方です。

 

玉ねぎ口臭は先ほどご紹介したとおり、体内から発生するもの。

うがいや歯磨きにより、口の中をいくらケアしたところであまり効果はありません。

もちろん効果はゼロではありませんが、気休め程度でしょう。

 

そのため、玉ねぎ口臭の効果的な消し方としては、

「胃の中からケアする」

ということが重要です。

 

【その1】リンゴを食べる

 

玉ねぎ口臭の消し方その1はリンゴです。

 

リンゴに含まれるポリフェノールがニオイ成分を吸着して消臭してくれます。

 

できれば「すりおろしたリンゴ」を食べるのが1番効果的ですが、なかなか難しいですよね?

自宅ならまだしも、外出先では用意できません。

 

そんなときは100%のリンゴジュースでも効果があります。

食後のデザートと一緒に飲みましょう!

 


神戸居留地 アップル100% 缶 185g ×30本 [ 保存料 着色料 不使用 アップルジュース 国内製造 ]

 

【その2】コーヒーを飲む

 

 玉ねぎ口臭の消し方その2は、コーヒーです。

 

コーヒーにもリンゴと同様にポリフェノールが含まれています。

リンゴほどではありませんが、食後のコーヒーで玉ねぎ口臭を消臭する効果があります。

 

ただ、コーヒー自体ニオイが強いものです。

コーヒーを飲んだ場合は、コーヒー口臭の原因とならないよう、うがいや歯磨きをした方が良いでしょう。

 

【その3】ブレスケア

 

玉ねぎ口臭の消し方その3は、ブレスケアです。

 

 やっぱり科学の力は凄い。アレコレ考えず素直に飲んでおけば安心です。

 

 

玉ねぎ口臭まとめ

 

玉ねぎを食べた後の口臭は強烈です。

自分が思ってる以上に周りの人に不快感を与えています。

ニオイの原因は体内から発生しているものなので、うがいや歯磨きは効果的ではありません。

そのうえ持続性があります。

 

  • 食前の牛乳
  • 食後のリンゴ・コーヒー
  • 最後にブレスケア

 

玉ねぎ口臭を解決しましょう!

 

【関連記事】

www.vegelog.net