ワックスが原因?ブロッコリーはなぜ水を弾くのか!?

ブロッコリー わlk

 

ブロッコリーは水を弾きます。

 

「これでもか!」というほど全力で水を弾きます。

洗おうと思ってブロッコリーに水をかけても全然水がしみ込みません。

 

「何かで人工的にコーティングされている?」

「農薬がかかっている?」

 

あまりに水を弾くのでこんな疑問が浮かびます。

確かに野菜を育てるときには見栄えや出来が良くなるよう、何か手を加えていることがあります。

なので、ブロッコリーを育てるときにも何かしている?

そんな気にもなります。

 

しかし、ブロッコリーが水を弾くのは人工的なコーティングや農薬が原因ではありません!

そこでこの記事では、ブロッコリーが水を弾く理由についてご紹介します。

ブロッコリーが水を弾く原因は農薬ではない!ワックスブルームが原因

 

ブロッコリーが水を弾くのは農薬が原因だ!と思っている人もいるようです。

 

しかしそれは誤解です。

農薬を使っているブロッコリーも使っていないブロッコリーも同じように水を弾きます。

 

ブロッコリーが水を弾く原因は

「ワックスブルーム」

 

ワックスと聞くと何だかあまり印象がよくありませんが、全然大丈夫なものです。

 

「ワックスブルーム」はブロッコリー自身から分泌されている天然の油脂

ですので、人工的に何か振り掛けているわけではありません。

 

人体にもまったく無害なものです。

 

ワックスブルームはブロッコリーの起源にあり

 

ではなぜブロッコリーは自身をワックスブルームでコーティングするのか?

その理由はブロッコリーの起源にあります。

 

ブロッコリーの起源は地中海沿岸です。

地中海沿岸は乾燥している環境

そのため、乾燥に耐える工夫が必要

そこで、ブロッコリーは自らを乾燥から守るため油脂を分泌しコーティング

 

これがブロッコリーのワックスブルームの理屈です。

 

言われてみるとなるほど、納得できます。

 

www.vegelog.net

 

 

水を弾くブロッコリーは新鮮な証拠

 

水を弾くブロッコリー

洗いづらくて厄介です。

 

しかし、水を弾くブロッコリーほど新鮮な証拠

実はすごく良いこと!

 

ブロッコリーのワックスブルームは収穫から時間が経つほど薄くなります。

そのため、鮮度が悪いブロッコリーは水を弾かない

逆に水を良く弾くブロッコリーほど新鮮という証拠なのです!

 

ブロッコリーの洗い方

 

水を弾いて洗いにくいブロッコリー

だからと言って洗わないと農薬とは別の意味でヤバいです!

 

ブロッコリーを洗わないとヤバい理由と正しい洗い方は次の記事をご覧ください。

 

www.vegelog.net

 

 

ブロッコリーが水を弾く理由まとめ

 

ブロッコリーが水を弾くのは農薬や人工的なコーティングが原因ではありません。

 

原因は「ワックスブルーム」

 

乾燥から身を守るためブロッコリー自身が分泌する天然の油脂

これが原因でブロッコリーは水を弾くのです。

 

「ブロッコリーが水を弾くのは農薬が原因」というのはウソ

騙されないようにしてください。

 

むしろ水を弾くブロッコリーは新鮮な証拠

ぜんぜん悪いことではありません。

 

ただ、ブロッコリーは洗わないと別の意味でヤバいです。

正しく洗って美味しく食べましょう!