ほうれん草にもいろいろな品種名があるのをご存知でしょうか?
ジャイモでいう「男爵」とか「メイクイーン」とかいうヤツです。
「ほうれん草の品種名なんて興味無い」
と普通は思いますよね。
でも、ほうれん草の品種名って面白いんです!
知ってると友達などに自慢出来ます。
ほうれん草の種類
大きくみると、ほうれん草の種類には
- 「西洋種」
- 「東洋種」
- 「一代雑種」
という3種類があります。
いつも私たちが食べているほうれん草は、
「一代雑種」
と呼ばれるほうれん草ですが、その中でもいろいろな品種があります。
住化農業資材株式会社という会社が作っているほうれん草の品種名が非常にユニークで有名なのです。
神話の魔獣編
ファイナルファンタジーなどのゲームをやったことがある人にとってはお馴染みの名前が並びます。
どれもとっても強そうですね。
ただ、忘れてはいけないのは、いずれも「ほうれん草の品種名」だということです。
バハムート
ゲームの世界では、ドラゴンを模した伝説上の生物です。
ウィキペディアによると、
バハムート(アラビア語: بهموت, Bahamūt, Bahmūt)は、中世イスラムの世界構造の概念における世界魚(鯨)
世界魚(鯨)?
バハムートってもともとは鯨なのですね。
知りませんでした。
イメージでは、翼があって空を飛んでいるイメージです。
イフリート
ゲームの世界では炎を操るキャラクターです。
ウィキペディアでは、
イフリート(アラビア語: عفريت, ʻAfrīt, Ifrit, efreet, ifreet, afrit, afreet、複数形:عفاريت, ʻAfārīt、女性形:イフリータ)は、クルアーン( スーラ アン・ナムル(An-Naml) (27:39-40) )で言及されるジン(魔人、悪魔、精霊)の一種。イスラム教における堕天使。ジン(魔神)のかしらのイブリート(Iblis) コーランの第七章11-13節にアラーの命によりすべての天使がアダム(最初の人間)にひざまずいたとき、「私は彼より優れている。あなたは私を火から作った。あなたは彼を土から作ったからです。」と答えアダムに跪く事を拒否し、アラーに天界から追放されたとされる。 性格は獰猛かつ短気で、厳つい顔をしている。様々な魔術を操る事ができ、変身能力など人間にはない力を持つ。特に、炎を自在に操れると言う。西洋の文化圏では、異教の神々を悪魔(デーモン)とする事があり、その恐ろしげな姿も手伝ってか、悪魔とされる。
だいたいイメージどおりですが、使えるのは炎だけではないのですね。
チェス編
ルーク
チェスの駒の一つです。
ウィキペディアでは
ルークは、盤上を十字に何マスでも動かすことができます。
将棋でいう「飛車」と同じ動き方ですね。
ビショップ
これもチェスの駒の一種です。
ウィキペディアでは、
ビショップは、盤上を斜め方向に何マスでも動かすことができます。
将棋でいう「角」と同じ動き方です。
チェックメイト
チェスで詰んだ状態のことです。
チェスでは何もしなければキングを取られる状態のことを「チェック」と呼ばれます。
将棋でいう「王手」の状態ですね。
チェックをされたけれども、逃げ道が無いということから「チェックメイト」と呼ばれます。
ですが、コレもほうれん草の品種名です。
星(天文)編
アルデバラン
ウィキペディアによると
冬のダイヤモンドの一つの星座です。
冬のダイヤモンドというのは、冬の夜空に輝く6つの1等星のことです。
アルデバラン以外の他の5つの1等星は、
- おおいぬ座のシリウス
- オリオン座のリゲル
- ぎょしゃ座のカペラ
- ふたご座のポルックス
- こいぬ座のプロキオン
です。
これらの6つの1等星を結ぶと6角形の形が出来るので、冬のダイヤモンドと呼ばれています。
ペルセウス
ウィキペディアによると、
ザックリ説明すると、ペルセウスは、死後星座になったといわれるギリシャ神話の英雄ということです。
メデューサを退治したことでも有名です。
カッシーニ
ウィキペディアによると
土星探査船のことのようです。
その他にも、カッシーニはイタリア起源の姓でもあるようです。
ほうれん草の品種名まとめ
神話の魔獣やチェスや天文について説明しましたが、
いずれも「ほうれん草の品種名」
です。
あまりにもほうれん草と関係ないので、書いている途中でほうれん草のことを忘れかけてしまいました。
品種開発をした担当者がそれぞれのセンスで名付けたそうです。
それにしても自由ですね。
今日のおすすめは
「イフリートとベーコンのバター炒めです。」とか、
「アルデバランを使ったグラタンです。」とか
言われても、絶対誰もほうれん草だと分からないでしょうね。
逆にインパクトがあって興味を持たれるのではないでしょうか?