捨ててない?実はブロッコリーは茎の方が栄養豊富

f:id:kakuyasusim2018:20190328225141p:plain

 

この記事では、ブロッコリーの『茎』について意外な事実を紹介します。

 

あなたはブロッコリーの茎を捨てていませんか?

 

『えっ!ブロッコリーの茎なんてどうするの?』

なんて思っていませんか?

 

何となく、ブロッコリーってアフロみたいな部分だけ食べて、茎は食べられないと思っている人が多いのではないかと思います。

 

でも実は、

ブロッコリーは『茎』の方が栄養が豊富なのです!

 

食べずに捨ててしまうのはもったいない。

 

以下、

  • ブロッコリーの『茎』の栄養
  • 美味しい調理法レシピ

これを説明したいと思います。  

 

ブロッコリーの『茎』の栄養

ブロッコリーの『茎』には

  • ビタミン類
  • カリウム
  • カロテン

これらの栄養素が多く含まれています。

 

意外と知られていませんが、ブロッコリーって花が咲きます。

春に奇麗な黄色い花が咲きます。

 

普通は見たことありませんよね。

咲く前に収穫されちゃいますから。

 

でも、春に花を咲かせるために、『茎』の部分には栄養がしっかりと蓄えられていて、栄養が豊富なのです。

 

特に『ビタミンC』が豊富で、その含有量はみかんよりも多いくらいです。

また、食物繊維も豊富に含まれているので、便秘にも効果的です。

 

ブロッコリーの『茎』の調理方法

ブロッコリー3

 

ブロッコリーの茎は大きくなればなるほど固くなります。

茹でただけでは、繊維が多くなかなか食べづらい部分です。

そのため、茎表面の固くて食べづらい部分をグルっと包丁やピーラーなどで剥くと食べやすくなります。

 

剥く厚さの目安は、

ブロッコリーの茎の断面を見ると白い筋が皮の付近に1周入っているので、だいたいその辺りで剥いていきます。

 

その辺りで剥くと、だいぶ茎が小さくなってしまうと思います。

でも、ケチケチせずに大胆に剥きましょう!

もともと捨てていた部分ですし、固い部分が残っていると食感が悪くて美味しくないですから。

 

ブロッコリーの茎はそのまま茹でても良いですし、炒め物に使っても良いでしょう。

イメージとしてはアスパラガスと同じような感じです。

 

ちなみに、皮は茹でた後で剥いても大丈夫です。

ただその場合は、非常にアツアツですので火傷しないよう注意しましょう。

 

ブロッコリーの茎のオススメレシピ

ブロッコリーの茎で出来るオススメのレシピを3つ紹介します。

 

オススメレシピ1 ブロッコリーの茎のキンピラ

ブロッコリーの茎を千切りにして、ゴボウ代わりにキンピラにします。

⇒ブロッコリーの茎のキンピラレシピはこちら

 

オススメレシピ2 ブロッコリーの茎の天ぷら

ブロッコリーの茎を天ぷらにします。

⇒ブロッコリーの茎の天ぷらレシピはこちら

 

オススメレシピ3 ブロッコリーの茎の豚バラ巻き

ブロッコリーの茎に豚バラを巻いて焼きます。

ブロッコリーの茎をアスパラ的に使います。

⇒ブロッコリーの茎の豚バラ巻きレシピはこちら

 

ブロッコリーの茎まとめ

ブロッコリー4

 

アナタは今までブロッコリーの茎を捨てていませんでしたか?

 

意外と知られていませんが、ブロッコリーの『茎』には栄養が豊富に含まれています。

アフロの部分よりも実は栄養素が豊富なのです。

 

ブロッコリーの茎は、調理次第で美味しく食べられます。

捨ててしまってはもったいないです。

ぜひ栄養たっぷりなブロッコリーの茎まで美味しく食べましょう!