風邪の時には「玉ねぎ」!咳がツライ時に効果的

風邪には玉ねぎ

 

定番野菜の1つ「玉ねぎ」

 

安くて、長期保存ができて、使い勝手も良い

どのご家庭にも1つは常備していますよね。

 

そんな玉ねぎですが、

実は風邪の時に効果的な野菜なのです!

 

この記事では、玉ねぎの風邪予防・風邪対策効果についてご紹介いたします。

 

玉ねぎで疲労回復・滋養強壮

 

玉ねぎの疲労回復・滋養強壮効果

 

疲れがたまっていると風邪をひきやすくなります。

免疫力が低下しているからです。

そのため、風邪の予防には疲労回復・滋養強壮が効果的です!

 

疲労回復に良い成分がビタミンB1

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあり、疲労回復に良いとされる成分です。

 

玉ねぎに含まれる成分には、ビタミンB1の吸収を助けるという働きがあります。

 

玉ねぎに含まれる「硫化アリル」という成分は、酵素によって「アリシン」という成分に変化します。

その「アリシン」がビタミンB1の吸収に効果的なのです!

 

玉ねぎと一緒に食べると良いビタミンB1が豊富な食材

 

ビタミンB1が豊富な食材には次のようなものがあります。

 

  • 豚肉
  • 納豆
  • うなぎ
  • 麦芽米・全粒粉

 

豚肉は玉ねぎと一緒に食べやすいですね。

生姜焼きや野菜炒めなど手軽に料理できます。

 

また、納豆に玉ねぎのみじん切りを混ぜるのもオススメです!

シャキシャキとしたアクセントが加わって、いつもの納豆ご飯とはひと味違くなります。

 

玉ねぎと一緒に食べて疲労回復しましょう!

 

玉ねぎの臭いは咳がツライ時に効果的

 

玉ねぎは食べるだけじゃなく、臭いも風邪に効果的です!

臭いだけで良いなんて凄く手軽な方法です。

 

玉ねぎに含まれる「硫化アリル」が咳に効果的

 

「硫化アリル」は、玉ねぎの独特な臭いや涙が出る原因となる成分です。

この「硫化アリル」には殺菌消毒効果や炎症を抑える効果があります。

 

玉ねぎの臭いをかぐと、気化した硫化アリルが喉や鼻の粘膜に付着します。

粘膜に付着した硫化アリルが喉の痛みやイガイガを鎮静化させてくれるのです!

 

「喉がツライ」「咳が止まらない」というときは玉ねぎの臭いを嗅ぎましょう!

 

寝るとき枕元に生の玉ねぎで安眠

 

風邪で咳が止まらない時には眠るのも困難です。

 

眠りたいのに寝付けない

非常に辛い状態です。

 

そんなときには、切った玉ねぎを枕元に置いておくのがオススメ!

玉ねぎの硫化アリルの効果で咳を抑えることができます。

 

しかもそれだけじゃありません。

神経を鎮める効果もあります。

そのため、切った玉ねぎは安眠に効果的なのです。

 

ポイントは、切った断面を上にして置くこと

玉ねぎの硫化アリルが気化しやすくするのです。

 

「咳がつらくて寝付けない」「寝つきが悪い」というときは、切った玉ねぎを枕元に置いてみましょう!

 

風邪の時には「玉ねぎ」まとめ

 

風邪には玉ねぎがオススメです!

 

  • 食べれば疲労回復・滋養強壮に効果的!
  • 臭いを嗅ぐだけでも喉や咳に効果的!

 

驚くことに、食べるだけじゃなく臭いを嗅ぐだけでも効果があります。

 

「咳がつらくて眠れない」「なかなか寝付けない」というときは、枕元に切った玉ねぎを置いてみましょう。

安眠効果が期待できます!

 

風邪の時には玉ねぎを試してみましょう。