カリフラワーは茎も食べられる!捨ててはもったいない

カリフラワーの茎

 

カリフラワーの茎の部分を捨ててはいませんか?

 

「カリフラワーはフワフワの部分だけ食べるもので、茎は食べるものではない」

と、理由もなく何となく思っていませんか?

 

しかし実は、カリフラワーは茎の部分も食べることが出来ます!

この記事ではカリフラワーの茎の食べ方についてご紹介します。

カリフラワーは茎の部分も食べられる

 

最初にご紹介したとおり、カリフラワーは茎の部分も食べられます!

 

普段食べることが無いので、「そんなところ食べられるの?」と思ってしまいますよね。

「木」で言えば「幹」の部分ですからそう思うのも仕方ないかもしれません。

でも大丈夫です。食べられるのです。

 

フワフワの部分に比べるとチョット硬いですが、料理次第でオカズを1品増やせます。

 

ちゃんと茎にも栄養が入っていますので捨てずに食べましょう!

 

【関連記事】

www.vegelog.net

 

カリフラワーの茎を使った料理レシピ

 

カリフラワーの茎は食べられますが、フワフワの部分に比べると触感が少し硬めです。

茎の部分を食べる場合はその歯ごたえを活かした料理がオススメです。

ただ、表面の皮があまりに硬くて口に残りそうな場合は、その部分だけは取り除きましょう。

 

カリフラワーの茎料理その1:きんぴら

 

カリフラワーの茎を使った料理その1は、きんぴらです。

 

きんぴらは切れ端野菜の定番料理

カリフラワーの茎だけじゃなく、大根など野菜の皮でも簡単に作れます。

 

【ザックリきんぴらレシピ】

 

  1. カリフラワーの茎を細切りにする
  2. ごま油で炒める
  3. だしの素・醤油・酒・みりん・砂糖・唐辛子を加えさらに炒める

 

これだけでOKです。適当に作っても十分美味しくなります。

胡麻を振りかけるとさらにソレっぽくなります😊

ご飯のお供にオススメです。

 

【より詳しいレシピ】

カリフラワーの茎のきんぴら by みぃじょ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

 

カリフラワーの茎料理その2:カリフラワーの茎炒め

 

カリフラワーの茎料理のその2は、茎炒めです。

 

きんぴらの様にカリフラワーの茎を細切りにしたら、あとは普通の野菜炒めの要領です。特に難しいポイントはありません。

 

【より詳しいレシピ】

簡単!カリフラワーの茎とツナのマヨ炒め by だんどり亭 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

わかめとカリフラワーの茎炒め by マダム杏仁 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

 

カリフラワーの茎まとめ

 

カリフラワーは茎も食べることが出来ます!

普段食べることが無いので、「食べられない」と思っていたのではないでしょうか?

 

しかし、カリフラワーは茎の部分にもちゃんと栄養があります。残さず食べるのが〇です。

茎の部分はフワフワの部分に比べて少し硬いので、その食感を活かした料理がオススメ!

切れ端野菜の定番「きんぴら」なんかが簡単です。ご飯のお供にもピッタリで、おかずが1品増やせますよ😊